然々の本棚

 

1冊の本との出会いが人生を変える・・・

 

こちらからは各コーナー、新入荷、オススメの本をご紹介していきます。

私と本

 

子供の頃から本が大好きだ。

半世紀以上前の時代で、他の遊び事があまり無かったからか?

もし今のようにゲームがあったら、それでも本に夢中になっていたかはわからない。

 

大人になっても、本好きは変わらない。

空き時間があると書店に入って本を眺めるのが、とても楽しく、そして落ち着く。

こう書くと、さぞ深く書籍に精通していて難しいことを知っているのだろうと思われそうだが、まったくちがう。

単に本が好きなだけ。

深い知識や思慮も持ち合わせていない。
読む本もさまざま。
その時の気分次第だ。

ただ、昔から

困ったり、
悩んだり、
行き詰まったり

そんな時は、人に相談することをしないで

本を探し、本に頼った

何度、本に助けられたことか

出会った本によって進む道を変えたことも何度もある。

 

子供の頃、日本の家庭は殆ど貧しかったし、どこも余裕は無かった。

でも、本代に関しては私の両親は何も言わずに出してくれていた。

親への感謝は山ほどあるが、このことも私の人生にとって最高のプレゼントだった。

 

初めての大病がきっかけで、第2の人生に踏み切った時にも
本に囲まれた幸せな、落ち着いた場所で仕事がしたかったことが元になって
この『ライブラリーカフェ然々』に行き着いた。

今は紙の本が売れない時代になった。

町の書店もほとんどなくなっている。

ページをドキドキしながらめくる音

ワクワクさせる印刷の匂い

今日はここまでと、お気に入りのしおりを挟む

そんなことに喜びを感じる時代ではないのかもしれない。

 

でも、たまにたくさんの本に囲まれて、ワクワクしながら本の重さを感じたくなったら、

ちょっと寄ってほしいな。

 

然々の本棚には、そんな人の心をゆさぶるような本を揃えておきたい。

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。